2011/12/01

111201.DF125 シート張替え

120520.経過を追記
※交換後約半年・距離5,000kmちょいで早くも側面の生地に小さな亀裂が発生・・・広がらないか要注意!!
※追記、破れは車体左側のみで反対側は大丈夫そうです。どうやらタッカー留めの時に引っ掛けた奴っぽいです。
以上。※

…張り方まずったかなー。角とか縫い目じゃないのが気になるけど。
120508.AX-1シート張替えのリンク追加

    
左の写真2枚が半年後  右のが張った直後
以上追記


あーどうも、先日は暑かったですね。

さて、前々から破れて気になっていたDFのシートを補修しました。
 
びふぉー          あふたー

まず、シート地は通販で適当に見繕ったKLX250用シート(※シート地が足りず適合しません)、タッカーはダイソーの工作用ホチキス(タッカー)、針は幅12mm*長さ6mmを使用しました(付属の8mmでは刺さりませんでした、写真参照)。
 


ダイソーのホチキスで6mm針を打つと根元まで曲がらず刺さります。
※8mmだとダイソーのでも先っちょしか刺さらず、カイ○ズのではまったく刺さりません。

やりかたは方々に書いてありますが、「バイク用シート皮販売&張り替え支援サイト スタンダード」(http://std-harikae.com/top.html)さんを参考にさせて頂きました。
6mmの針だとDFのシート台座からギリギリでない長さでした。因みに純正の針は4mm程度でもう少し太かったです。


備忘録的なコツのメモ
①針の長さは出来るだけ短く、4~6mm位で!(8mmは非常に刺さりにくい)
②針を打つときはタッカー体重を乗せて密着させながら(打った瞬間にズレると失敗しやすい)
針を刺す角度90からズレいてもNG

どうしても上手く刺さらない場合はドライヤで台座を暖めれ刺さる(張り直しが出来ない欠点有)


初めて自分でシート地を貼りましたが、なかなか見える様に張れました。
あと、シート地が新しくなってシートが柔らかく感じるようになりました。以前のは布地自体に弾力がなくなってクッションを殺していた模様。
一部、シート地が足りない所が剥がれそうな気がするので要観察で・・・。
年のために積載チェックで剥がれないかチェックしたら旅行の準備完了ですね。
まだ未計画ですが。

120508.AX-1シート張替え(一回目)のリンク追加、再加工はリンク先にリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。